凍結ジャック・ニコルソン

某スタートアップ企業で鬱病罹患し事実上クビになり憎悪憤怒憂鬱に塗れ表現創造で解脱目指す

晒したりネット集団で攻撃したり

ツイッターで、あるマナー違反行為の画像があり、拡散されていた。リプライや引用リツイートなどで、数百、数千の批判があった。悪いことはダメなんだけど、悪いことをしてるときに写真やアカウントをネットで晒して集団いじめみたいなことをするのは怖いな。もう少し別のやり方の正義はないのかね。

 

ムカつくこととか悪いこととかあると、相手の人に復讐的なことをしたいと思って、「ネットで晒す」という行為が思い付くんだよね。直接自分で注意できなかったり、自分ひとりで注意してもどうにもならなかったり、警察に行くほどの悪さじゃなかったり、警察に行ってもどうにもならないことだったりで。

 

素人なりの正義の振りかざし方というか、自分が唯一できる復讐の仕方というか。その悪さ、イライラの発生源をやっつけたい、誰かに共感してほしいって思って、ネットで晒すが一番コストがかからない、簡単なやり方だったりするよね。個人の心の中のモヤモヤをどうにか発散、解消したいんだろうね。

 

本当に悪いことなら、然るべき機関がどうにかすべきだけど、機関に伝えるのって面倒だし、何もしてくれないかもだし。法律違反とか大きな迷惑とかでなければ、どんな機関も対応してくれないかもだし。どうしていいか分からない、勇気がない、面倒ってので、自分で指摘、行動是正ができないかもだし。

 

正義を振りかざしたいのではなくて、単純に自分の中に生まれたモヤモヤを承認、共感してほしい、発散したい、というのがモチベーションの場合もあるだろうし。その問題に対してマナー違反や迷惑を注意する余裕や能力がないことが原因かもしれないし、モヤモヤをそのままにしてられないのかもしれない。

 

絶妙なラインの悪いこと・イライラさせることに報復しやすいプラットホームがあるから、コストを低く報復、イライラ解消できる「ネットに晒す」という発想が安易になったのかも。別にどうにかしてほしい訳じゃない、どうにかするのもコストかかる、でも今のモヤモヤをどうにかしたい、という流れ。

 

ただ「ネットに晒す」って誹謗中傷に繋がったり集団いじめみたいになるから怖い。攻撃目的でなくモザイクかけるとか完璧に情報を隠すならいいけど、顔・容姿とかアカウント名とか、個人やアカウントが特定されうる、個人の記号の紐づく情報が何かしら残ってると、「ネットに晒す」は影響が大きい訳で。

 

リテラシー低い人は、ネットで匿名性があるから何でも晒してもいいやってなってそうだけど、リテラシー高いと影響理解してるから個人特定される情報はしっかり隠すんだよね。別に悪いこと、マナー違反を容認してる訳じゃないけど、一つの失敗でコテンパンにいじめて、再起不能にするのは少し怖いなと。

 

もちろん本当に悪いこと、度を超えた悪いことで、正式に取り締まらない、罰しないといけないことに、ネットを使うのは一つの手段でいいと思う。ただ、「一度注意して次からしなければ大丈夫じゃないか」ってことでもネットで晒すのはどうかなと。線引が難しいかもしれないけれど。

 

個人的にも、僕を実質クビにした会社にどうにか報復したくて、正直別のアカウント作って「晒す」を考えて少し葛藤したこともある。もし本当に邪悪なら正式にどうにかするように然るべき機関に相談するのもありかもだし、企業に対してとりあえず文句言うのもありかも。

 

正式に行動するほどでもなかったり正式に行動することのコストが高すぎて行動に至れないなら、自分の中でモヤモヤと対処する方法を身に着けるしかないのかも。特定されないように上手いこと情報隠して自己満足で愚痴を書き綴るとか、他のモヤモヤ解消のためのストレス発散法を身に着けるとか。

 

モヤモヤしないように、気にしないように常日頃から心と身体を鍛えておくとか。繰り返しだけど、どうしてもどうにかしたいなら、直接その人・組織に語りかける、然るべき機関に相談する、と具体的に問題解決をするしかないのかも。自分の心理の問題か、社会、他人の問題か、切り分けるのが大事かも。

 

ムカつくときって個人的で悪さ度合い・迷惑度合いって相対的だから測りにくいけど、絶妙に対応するほどでもない迷惑・イライラ行為って「復讐してやりたい」と思うし迷惑かけてイライラさせた奴が涼しい顔してるのは腹立つけど、本当の本当に大事な問題でなければ、諦める、気にしない、って大事だな。

 

そして「ネットで晒す」、それにより誹謗中傷や集団いじめの発生が起こりうる、という構図を理解するリテラシーは身に付けておいた方がいいのかも。特定の相手に、特定の相手が誰か分かるような形で人格を攻撃することの影響というのを理解しておきたいな。自分に不利益になる可能性も十分にあるし。

 

「復讐したい」という気持ち、僕も結構あるんだよな。愚痴とか文句とかいつも言ってるし。実際の人に危害が及ぶ、個人が特定できてしまう人格攻撃、アイデンティティ攻撃になってないかな、って考えてみるといいのかもな。レスバ、ツイッター上のプロレスを見るのは僕も好きだし。線引がね。以上。